黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

リフォーム イイ家

あの漆喰を塗っています。
調湿機能で年中快適。
消臭機能もあって。
防静電気なのでホコリが発生しにくい。
何よりも空気感が違います。体感してみないと言葉で伝えられないのが残念ですが、この違いは凄いです。

今のところ、天井のみ完了。
やっぱり、コレです。
友だち追加

いい家

足場解体。



コロニアル屋根を黒岩工務店の遮熱仕様の瓦、

築10年のサイディングを黒岩工務店の外壁仕様に。



断熱、構造の機能性が大きく向上。見た目には、新築。

いい家になりました。

オーナー様にも満足して頂いて、何よりです。

友だち追加

地盤調査

住宅着工準備。

地盤調査です。



まずは、ココから。

1つ上の調査をしています。木造住宅では、スゥエーデンサイディング試験でOK。

黒岩工務店では、さらに+SDS試験。という地質までわかる地盤調査をしています。地質によって強度の求め方が違いますので、より正確に地盤強度がわかるので安心です。

正確であるので調査会社も自信の建てた後も安心の保証付き。

地盤への保証は珍しいです。

もしも、自分がオーナーならこうしたい。そんな目線です。

友だち追加

自然のもので住む暮らし



自然にある物に少しだけ手を加えて住む暮らし。

今回は、黒岩工務店の『自然素材の家』仕様のリフォームです。

床は柔らかく、良い感じに仕上がっていくのを見ていると,

やっぱりこれだなぁ~。

なんて、思ってしまいます。

どうせなら、そんな床材で。

オススメです。

友だち追加

今回のリフォームは、お手本のようなリフォームです。

違法増築

工場として利用しようと申請したところ、増築した部分が違法と発覚したらしく。。。

こうなると、用途としては使えなくてオーナーさんはお困りでした。

建築の法律は、結構厳しい割に認知度が低いので良くある話しなのかな?と。


建築士の資格は、3年に1度くらいしか役に立たないと思っていたのですが、ココ最近なかなかの頻度で

使えるなぁ~。

なんて、場面に遭遇します。



合法化するための工事を行いました。

本日、工事も終わり書類のほうも完了。



無事に検査も終了。

次のページ

FC2Ad