FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

提携


黒岩工務店は、工務店は勿論なのですが。。。
あまり表に打ち出して宣伝していませんが、1級建築設計事務所でもあります。知ってました?
で、ですね。
その立場を最大限に利用して、また全国的組織のお仲間に入れていただくという事にしました。
今回は、構造に関してのチェックの層が厚くなるというメリットがあります。
デメリットは、少しだけ僕の仕事が増える。
まぁ、これくらいは仕事が増えても大丈夫な範囲という事で構造チェックを増やしてみようかと思っています。
お客様には見えないところの努力ではありますが、住まいは作る前の構造検討が非常に大切だと思うから、構造や見えなくなるところにも力を入れて取り組んでいます。
語弊がありますが、あえて言えば、お金さえあれば建築は誰でも出来ます。ただ、それが良い建物になるのかは非常に疑問があります。理念や根拠が薄い建物や組織間の連携不十分な時、大切な中身が出来てない事もあり得ます。
大手ハウスメーカーでさえも何年かおきに問題を露呈しているんですよね。
でも、プロの建築屋とはしっかりとした理念に基づき良い建物を出来るだけお金をかけずに作ることが出来るからプロだと思ってます。
お客様側から見れば、これだけやっている工務店なら安心。という想いもあるかと思いますが、
何よりも、作る側にも産む責任というものがあると思っています。
作る上での安心の根拠というのは産んで世に送り出す僕らにもとっても大切な事なんですよね。その安心の根拠の柱をまた一本増やすための提携をする事にしました。
この提携は、僕らは小さな工務店なので、外部からのチェックという面でも安心の1つです。
と、いう事で
黒岩工務店がまた少しだけ新しくなります。
スポンサーサイト



凄く驚いた食用の事

マーガリンが人体に良くないというのは、知ったので家にあるマーガリンを捨てたのが数年前。

ヨーロッパの方では規制がかかっているとかだったような気がします。とにかく、マーガリンにはアリも寄り付かんと。

何でこの国はガンの発祥率高いのか?死亡率も高いのか?と、ガンについて調べていたら、驚いた!食品関係の規制が雑?
サラダ油って危ない???

というか。。。安物の食用油が危険とかで記事を見てみると結構な古い情報で5年前の記事でした。

まぁ、恐ろしい事に精製時に石油を使っていると書いている。

知らずに使い続けている事にガクガクブルブルになるけれども、それよりも何よりも恐ろしいのは、国が認めている事。

いつまでも売られている事も凄い。
このお国には政治と建築だけでも大概にして欲しいと思っていましたが。。。

食品関係もとんでもない事になっとるのに驚いた。何となーく、日本は食品にユルイというイメージではあったけれどもサラダ油つくるのに大豆の油を抽出させるの大変なので石油使って精製して蒸発させたので石油はなかった事になってます。

安いサラダ油できました!

成分OK。基準値以下です。

で、ソレを認めたらいかんでしょう?

その定められた基準値って本当に?と、疑いたくなる。

サラダ油が人を殺す。という過激な本まで出版されているし。



角度を変えて考えると、偽物を作る技術ばかりが上手な国になっている様にも見える。

衣食住は、人の健康に大きく関与してくる事なのでしっかりとしてほしいけれど、自分の身は自分で守らんと仕方ないかもです。

水道局立会い


着工準備で水道局の立会いをお願いしました。
予想通りではありましたが、確認すると安心します。
ひとつひとつ積み上げて完成を目指す作業です。
建築は誰にでも完成出来るかも知れないですが、時間内に良い物を予算内でというのが難しさの様に思います。
良い物という定義は広く捉えて色んなカテゴリーで良い物。と、いう事で目指してます。

見学会、明日が2日目


本日は、予約で満席でした。



明日は、比較的に空いています。

お気軽にお問い合わせ下さい。対応できるかもしれないです。



見学会

今週土日は、完成見学会。
10組様限定です。

以前にフリー参加にした時に近隣へ迷惑をかけました。苦情が来たという訳でもないですが、ご迷惑を避けるために予約制としてます。
申し訳けありません。
本日、広告を出したところ既にお問い合わせを頂いております。
おかげ様の人気ぐあいで嬉しく思っております。
これまでのオーナー様方のお陰であると常々、感謝しております。
途中経過ですと、
現在、土日合わせて残り6組様となってます。
何度でも来ていただいても良いです。遠慮なく来て下さい。
ラインからもご予約出来ます。ご連絡をお待ちしております。
友だち追加
次のページ