黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

日米首脳会談

ヒヤヒヤの
やれやれ、でした。
あとは、麻生さんが頑張ってくれるでしょ。
アメリカ大統領ともなると為替の口先介入には威力がありました。
どんな密約をしてくるのかなー?
総理が事前にトヨタ社長と会談をしたとか。。。
自動車産業の事や為替の事やら理論武装したのかはよくわかりませんが、会談への準備だっのは推測します。
とりあえずは、日本への波風は立たない雰囲気ですがどうなりますかね。

真面目にやって


日銀が毎日の様にETFの買い入れをしてます。350億円ほど?とか言われてます。

これは、

下がろうとしている株価を操作している事になります。

普通に聞けば、良い事に聞こえそうですが。。。

下がろうとしているのを阻止しようが下がってます。下がるという事は、含み損を日銀が出している状態。

で、この損益は、国民負担なんですよねー。

株価は下がらないと上がっていかないと言われていますので。。。

下がりたいなら下げといて、上がり始めに買えば?なんて、素人目には思います。

日本株のお客さんは、残念ながら海外が殆どでその割合は70パーセントと言われてます。

この比率を変えようと?ニーサなどの制度作り、国家主導で預金が好きな日本人を投資させて経済を回転させようと?

努力してますが、なかなかみたいですね。

日銀、毎日の様に350億を使う。

止めて欲しいなぁ~。


税金の使い方、もっとあるでしょうに。。。



政権が交代した時

仕分けがありました。結果、仕分けして無くなった事はあるのだろうか?

で、世界2位ではダメなの?で有名な議員さんの国籍問題で最近、しょうもない事でニュースしてんなー。なんて、思っていたら。。。

民進党内で選挙とか。

選挙のたびに当事者のスキャンダル報道が多いように感じます。。。

誰が何をしたいやら?と、いつも思ってしまいます。アホらし。


こんな事が無くなれば、もっと良い国家になりそうなのに。と、残念。





凄いです。


大阪まで来てます。
今日は、摩訶不思議なご縁がありまして、
この住まいへお邪魔する事となりました。
実はここ。。。
あのベストセラー作家の澤田さんが数年前に設計したと言われる住まいです。
雑誌や書籍で何度も見てはいたのですが、中に入る日が来るとは夢にも思ってはいませんでした。
内装は、流石にブログには載せれないのが残念ですが、それにしても床やら構造やら何から何まで凄い建物です。
ここまでの建物をみるのはなかなかありません。

さすが銀行

人生をやり直すなら経済学を真剣に学びたいと思ってます。

まぁ、それは無理なので少しづつ勉強してます。

元々は、為替が建材へ影響をあたえるからが理由で住宅ローンのついでもあって、最近は株価にも興味が飛び火して政策にも。。。エンドレス。

面白いですねー。

色々と違う角度で見える事もあるもので、漢字がダメで漫画好きの元総理大臣が超素敵に見えてきます。

人間味があるように見えて個人的には元々嫌いではありませんけど。

振り返れば、ピンポイント政策ひとつで日本経済を180度変えてます。経済に関しては凄かったんですね。

甘利さんが辞任したので現、内閣で経済に関しては、今またも漫画好き元総理大臣の腕の見せ所になるのかもしれません。

それにしても文春さんは、芸能人の事を面白おかしく書くくらいにしとけばいいのに日本経済がおかしくなる様な記事とそうで無い記事を分別して欲しいものです。

まぁ、記事にされる方も悪いけど。

甘利さんの記事は、日本経済にとって取り返しのつかないくらいのインパクトを与えました。

野党のどこかの陰謀とかなら凄い事です。

野党は一致団結とか言って何をしたいやら与党の足を引っ張って毎度毎度、ヤレヤレの様に思えるし。

そして今のところ大失敗のマイナス金利。

見出しだけで詳しくは読んで無いけどアメリカの経済誌についに昨日は、日本経済はガラスなんて書かれてるらしい。

円高が強烈に進んで株価大暴落なので。

正しい見方とすれば普通は、逆なはずで、

通貨価値が上がれば株価が上がるのが世界で見れば当たり前。

日本は、それが真逆の国で、それを強く押していく政策を取っているからで、経済誌を読んでいると外国著名人が良く言う事。いずれ、歪む。

為替の動きに振られやすく、日本が祝日でノーガードの時に為替が大台を割ってしまいました。で、株価も大台割れ。

まさしく、簡単にわれました。


実際に起きているのは、金融のボスが右って言ってんのに左を向く銀行。これでまたなんやらおかしな空気になりつつあります。

アレレ。。。

どうなるんやろ?金利は。。。

と、思ってたらその左向いてる銀行の中の対馬のある銀行。

この円高が進行している最中、某銀行の営業マンが投資信託を買えと営業しているから爆笑してしまいそうになりました。

たしか、投資先が日経レバ。

相場価格の10倍動きますよ。って。

今、円安です。って。

そして、安全です。リスクありますけど。。。

みたいな説明。

完全に客をバカにしております。

もし、これ、僕に向けた言葉ならその銀行を質問攻めにしてまともな回答を貰えないとなれば

2度と取引しません。預けている預金があるのなら全て引き出します。

住宅ローンは絶対、辞めとけです。

金融関係の営業には、それ位の責任を求めます。

ここ最近は、特に投資には入ってはいけないタイミングだと思います。

勉強不足なのか?売り文句なのか?
いずれにしてもおかしな営業になってます。いや、完全にノルマオンリー。

こういうところが銀行のダメで信用でき無いところ。

ノルマ営業システムで客の事を考えて無いから信用できません。

地銀は、売るための話術を磨いて本来、大切なスキルを磨いてない人がほとんどではないのかなと想像します。

もっと、親身になってこそ信用されるという事がいつまでわから無いのかなと残念に思います。

そもそも、

GPIFなど大切なお金の運用すらまともにでき無いのに末端の銀行が出来るの?なんて、思ってしまいますし、

GPIFの運用のほんの一部だろうけど見てみるとHSBCなど超一流銀行数社相手に喧嘩うってるから凄い。

年金など大事なお金の運用先などへの実体は、きちんと数値にして国民へ通知すべきで、国民も求めて当たり前だと思いますがウヤムヤ。。。

そもそも、グローバル化とかいうのならあの意味の無い受験英語の時間を半分、海外みたいに子供のころから経済学に回せば良いのにと思ってしまいます。

そうすればもう少し、地銀もマシなるだろうし、預金と投資比率も変わり、お金の流れに血が通い、経済がひとつ上に行ける様なきがします。

年金の運用にしてももっとマシになると。。。

超ー。偏って書いてますけど。



地銀営業マン、僕のところに投資信託入りませんか?って来ませんかね。

来ればジックリとお話し合いしてみたいです。

お金のある所しか興味無いのか?
人の良さそうなところにしか行か無いのか?

とにかく、来るなオーラは常にだしてますけど。

来たら、まずは、運用してる人の名前を知っているか聞いてみたいものです。海外のシッカリとした運用では商品パンフレットに名前は勿論、顔見せしてますから。


僕が思うに地銀営業マンは、ひと味違う意味で必死な場合が。。。

ですから、

鵜呑みにはせず住宅ローンもシッカリとなんでだろう?という目でみて選んで欲しいと思います。

ローンのシステム自体には問題は無いと思いますが細かいところで個人適応のポイントが違って当たり前です。

厳しく書きましが地銀にはシッカリと頑張ってもらわなイカンのですが、少し残念です。自分勝手な感がどうしてもします。


大きなところから身近なところへと好き勝手書いてみました。

しかし。。。

読み返してると。。。

総理大臣って大変ですねー。全然、この2週間は、思惑通りに行って無い様に思いますが。。。

新年早々まで遡ると日本、大丈夫かな?

と真剣に心配になります。

黒田さんがもしも?もしも?

この株価の下げを折り込み済みで銀行など金融期間の買い付け期間としているのなら。。。

凄いです。

政治のなんやら金をうんぬんの場面としているのなら。。。

後ほど凄い事になりそうですけど。

今のとこ、どうでしょ?

ある?

無い?

無いとおもいます。











流石!超ハイレベル


先入観?冷凍食品は嫌いです。



テレビで大阪芸人が旨いと言っていたコレ。

最近の冷凍食品は驚きの旨さ。
次のページ

FC2Ad