黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

住宅ローンの話

今日は真面目に・・・。

黒岩です。

さて、皆様は普通。

「家」は人生で一番高い買い物だと思いますよね。

住まいは普通車でだいたい300万としたら、その10倍以上です。

でも実際は、もっと高い買い物があります。

家より高いものって、何だと思いますか?

キャッシュで家を買う人は、確かに家が一番高額な商品です。

結論からいいます。

それ以外の人にとっては「住宅ローン」のほうが「家」より高額商品です。

当たり前ですが、お金を借りたら利子が付きます。

だから、住宅ローンが人生で一番高い買い物になるわけです。

では、いったい、どれくらい利子を払わないといけないか?

例えば2000万借りたとします。 金利3%で35年借りると、総額いくらになると思いますか?

大体3200万円ほど払うことになります。 だから、利子は約1200万円と言うことになります。

ちなみに、家だけ買えば2000万円です。

しかし、住宅ローンを組むと結局3200万円の家になってしまいます。

ちなみに、借りる期間35年を5年短くすると、どれくらい支払総額が減ると思いますか?

返済期間35年が30年にすると、総支払額は約3000万円。

たった5年違うだけで、200万円も少なくて済みます。

さて、金利が上がるとどれだけ余計に払うことになるんでしょう?

もし、3%の金利が1%上がって4%になったとします。

総支払額約3200万円は、一体いくらになると思いますか?

その場合の総支払額は、約3700万円になります。

金利1%の上昇で、なんと500万円も余分に払わなければいけません。

ここまでは理解して頂けると思います。

金利と支出。

家の装備・・・。

キッチン、風呂、等含めて、装備のよいものほど高価ですが・・・。

装備の良い住まいを求めたいですよね。

500万の違いが生まれる住まい創り・・・。

つづく。

です。

スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad