黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

ブラックボックスなんです。

黒岩です。

あちち~ですね。


少し日焼けしました。


この仕事してると

「ね~新築したら坪何円くらい?」

なんてよく聞かれます。

「うちは断熱と耐久性に特化してるから坪50万くらいかな」

なんて答えています。


どうでもいいその辺の材料でよければもっと安いかも・・・


ですが・・・。


皆さんはやはり値段が気になるみたいですね。


(住宅ローンの使い方のほうがよっぽど大切です・・・)


建築って値段がわからないんですよね。


比較しづらいと思いませんか?



結論から言います。



見積りを複数とっても、正しい比較ができません。

残念ながら、見積り書を見比べてもわからないんです。

なぜなら、各業者の基準が違うからです。

家に使う材料やグレードは、各社まちまちなんです。 基準が違うと、比較ができませんね。

比較できないと、正しい判断はできません。



さらに、技術力は見積りと関係ありません。

そうではありませんか?



そっくり同じもので比較しないと、良し悪しの判断ができないでしょう。

また、見積り金額が正当かどうかはプロでないと分からない。

いや、プロでも分からないものもあるんです。



さらに、使われてる材料など、金額に見合った価値があるかどうかの判断もできないんです。

見積りを複数とってわかることと言えば、プランと合計金額くらいです。



ですから、もし、見積りを取るのであれば、プロに見てもらいましょう。

決して、あなただけで判断しないように! そして、すぐに結論を出さないように! では、また。


=======================================

アトピー・アレルギーを追放!

自然素材・ダブル断熱・生体エネルギーで創る住まい

黒岩工務店 一級建築士事務所      黒岩 正博

TEL 0920-54-5220 FAX 0920-54-5221
URL http://kuroiwa.info MAIL mail@kuroiwa.info

=======================================
スポンサーサイト

FC2Ad