FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

バランス良く


デザインというと大そうですが、非常に気を使うところです。

色のセレクトや何々風な建物というところはオーナー様にほぼお任せしています。

何々風というのは、和風とかプロバンス風とか。

良くあるのがこんな風にしたい、という写真をお見せ頂いてます。非常に伝わります。

僕の意匠的な1番の仕事は、全体のバランスを取るというところ。

シンメトリーとか黄金比率や常識を駆使しています。

感覚的にバランスを取ることができる人もいらっしゃるでしょうが、

そんな事。。。

恐ろしくてできるはずがありません。

ソレ、違うんじゃない?と、

どっからどう見ても感覚的バランスで作ってんなぁ~。

と、思う建物を見かけるとソレはソレで自分を信じてやってる事に素晴らしいと思うんです。

ソレをオーナー様が気に入ってくれていれば、OKだと思うので、僕の到達出来ないところにいる人の部類だと思います。

凡人には、バランスは難しいところなので、

僕の感覚的なバランスで勝負するのは、無理無理

チキンなので、僕は兎に角兎に角、電卓を弾きまくってます。

あのパルテノン神殿の柱は、均等に配置されている様に見えて実は違う。という技もあったりなんやらかんやら古より伝わる技も有ります。



稀に完成ごろに主人が気づいてくれますが、

かなり計算してますねー。と

分かる人には、分かるところみたいですね。

もっと褒めて貰える様に見えない影の努力をブログで知ってもらいましょう。





スポンサーサイト



次のページ