黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

建築主事の指導


インフル最終日。

頭がボーッとしてるので数字を扱わない事にしている。

本日は、建築主事による建築士事務所の事務所検査の日。

なので、何となく得した気分。

書類に関しては、指導して頂き有難や有難や。

が、

設計報酬はチャンと頂くようにと。。。


んー。。。

非常に難題。

設計報酬とは、作図及び監理費や調査費。

黒岩工務店はソレ、特別な場合以外は無料。

振り返れば動機不純で一級建築士を取得した

元々、出世の道具の一つとか親孝行とか一発で受からなかった意地とかだけで取得したような資格。本気で設計事務所しようなんて微塵にも思っていないし、考えた事もない。

なので、設計だけして欲しいといわれたら基本お断り。

そもそも便利かなぁ~なんて軽いノリで設計事務所にしているので報酬なんて考えた事が無い。

実際には報酬を頂かなくても数字だけの話なのに見積りに設計報酬の項目を作る事に非常に抵抗を感じてしまう。

設計報酬の価格は、家一軒あたりバリバリ図面を書いて監理して150万くらいなものかな?

ジャージで現場行くような設計士に設計料払えるか?と、思ってしまうし。

そもそも、設計士というより設計図が書ける現場監督という方が僕の場合は正しい立ち位置。

図面を書く事に命を削るというより建物を完成させる為に命を削っている。

どう考えても設計報酬には無縁なように思う。

僕は頭がおかしいのだろうか?笑







スポンサーサイト

コメント

どっちにしても命削るのはほどほどにー。

  • 2016/02/17(水) 13:58:20 |
  • URL |
  • あだち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1052-c555adb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad