FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

ちょっと見学


先日、スペック重視のハウスメーカーで人気があるところへお邪魔してみました。

ハウスメーカーでは、かなり良いという印象があります。5年前の記憶。

仕様を見比べながら、黒岩工務店と比較する目線なのですが、仕様やどんな見せ方をしているのか?価格も気になります。

価格と言っても、僕もプロでありながら流石に値段の正確な比較は難しいです。

正直、割安度、割高というくらいのザックリでしかわからないです。

で、

無駄に高いなぁー。が結論でした。

黒岩工務店と比較して、高いかな?と、思いながら表示価格以外のものを尋ねて合算してみたら、ん。間違いなく高い。

地域的にトリプルガラスは、やり過ぎとか。住宅の熱交換器は無意味とか、個人的な持論を持っているのですが、まぁ。頑張っておられました。

コレらを何故?装備するんだろうか?と、疑問になるんですが、国の方向性に従っているんですよね。

しょうがないところです。

流石に外壁の総タイルには、驚きました。これは羨ましいです。

技術が伴っていればの話で羨ましいのですが、少しだけ突っ込んで聞いてみたのですけどダメでした。営業マンの回答では、肝心な技術のところが聞けませんでした。残念。

機会あれば、技術担当に聞いてみたいです。

建物は、全ての仕様が高いと勿論、高価になっていき、天井知らずになり得ます。かといって全ての仕様が高いからと言って良い建物かと言えばそうでもないです。

住宅で全ての換気扇を熱交換器にしたら病気になりえます。

仕様は、目的に応じたバランスが重要だと思うのですが、

なんか。。。

方向性が良くない家。が総評。売る方法とか見せ方が上手いから売れている印象でした。

ハウスメーカーは、やっぱりチェーン店である必要があり、濃過ぎ無い個性で勝負しているようでした。

特にトリプルガラスは、見せ方の道具にしかなっていないと思いました。


ソフトに書くつもりが、我慢して書いてもこれが限界です。


次回は、時間を見つけて結構好きな工務店を見せてもらおうと思います。
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1536-5d53492c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad