FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

今夜は山田


明日から平和な日本では、GW。

建築業界は、メーカーはお休み。営業業務などのショールーム関係は大忙し。

黒岩工務店では、このGW前半はお客様相談会です。

現場の着工前という事もあり準備、なんやら保護者会とかもありのGWです。

GW前までにとT様邸の見積とにらめっこをする事をここ数日してます。


最終の調整で無駄な事やら、
ちょっとの事で有意義に過ごせそうなポイントを探しています。

少ないコストで効果を生むポイント。

例えば、今回であれば、既製品の下駄箱をやめて作り付けの下駄箱に仕様を変更。

コストはプラスマイス0で

メリットが、建物が同じコストで0.5坪大きくでき、クローゼットと廊下を広くできる。

ちょっと分かりづらいですが、少し計算したらこんな事が出来たりします。

こういうのは、ハウスメーカーではできない事だと思います。

建物が大きくなる=建物価格が上昇

これが、世の間違った坪単価計算。

僕らは、原価管理をしてコストを考え、より良く具体的に効果を生むポイントを探す作業を最後にするようにしています。

営業から設計と施工をしている小さな工務店なので、技術を通しての誠意は、大切にしたいです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1542-7c023ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad