FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

こうしとけば良かったゼロ

住まいを創るのに、先ずは空想を真っ先にしているのはオーナー様。
その空想は、色々な場合があるかと思います。
具体的な場合、ボンヤリとしている場合。
大概の場合はボンヤリとしているのかな?
と。
僕らは、その情報を頂きながら実現化して行く事が仕事です。先ずは、設計。そして、形にして行く実作業の施工をしていく設計施工を行ってます。
この作業の大前提として、予算というものがあってそれがルールとして敷かれるのが普通。
そのルールを破らない様に、最大限度の最高を目指していきます。
そのご家族に合った大きさであったり、好みのデザインであったり、将来的な色々な状況を想像するから建物は、オリジナルである方がしっくりとくるのかと。
時には、少し高めのご提案もする事もありはしますが、それには訳もあって、費用対効果が高い時に限ってです。
迷わせる事も重々承知ではありますが、選ぶ権利がある側のオーナー様に選択権を与えず進行していくといのは、建ててしまった後に、こうしとけば良かった。を引き起こします。
無理強いゼロが前提で、少し高めの選択肢をご提案するのも大切だと思ってます。
やっと、昨日、上棟を迎えたK様邸。
これから、現物を見ていきながら詳細の打ち合わせに入っていきます。
オリジナルと満足を追求するための打ち合わせです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1564-99e6d814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad