FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

100年かけて石になる壁


断熱と自然素材で作る本物志向の住まい

黒岩工務店では、スペイン漆喰を内装に使っています。

長持ち目線でも、健康で暮らす為にも漆喰や本物の木に囲まれて暮らすのは、快適です。

オーナー様方からも何年経っても好評です。

ある時に、その住まいを東洋医学の先生に見てもらいましたが、漆喰のパワーには絶賛されていました。

スペイン漆喰は、凄いと。

日本の漆喰も勿論良いのですが、違いがあります。

日本で漆喰といえば、古くから使われてきた身近なものでした。現在では、希少な仕上げ材になってきました。

欧州では、今でも普通に使われているんですよね。

産地は、勿論スペイン。

この漆喰は、空気中の二酸化炭素を吸収し、100年をかけて石になると言われていますので外壁にも使われているですよね。


【調湿性能】
⻄洋漆喰には調湿性能があり、お部屋を快適な湿度にするお⼿伝いをします。
【消臭性能】
⻄洋漆喰には消臭性能があり、嫌な匂いを吸着して消臭することができます。
【防汚性能】
⻄洋漆喰には防汚性能があり、ホコリ寄せ付けず汚れもつきにくいです。
【汚染物質吸着性能】
⻄洋漆喰には、ホルムアルデヒドを分解できる汚染物質吸着性能もあります。
【不燃性能】
⻄洋漆喰は不燃性能があるため有害ガスを排出しない特徴があります。

メーカーから引用しました。

が、

実際にこの漆喰で作られた住まいで実験してみると、夏なのにパンにカビが生えなかったのは驚きでした。

で、

今回、実は。。。

バージョンアップするから凄い!

ワンランク上の商品を使っているという関東の友人にご協力を頂きまして、更に上質なものを使う事が出来るようになりました。

スペイン漆喰で歴史ある本家でも認められる上質な漆喰です。

スペインから海を旅して対馬まで来た漆喰がカタチを作ります。

素材に拘り、本物でつくる住まいを作ってます。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1571-b8b9256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad