FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

漆喰塗りについて


先日、あまり関係の薄いところで漆喰塗りについて質問をされる事がありました。

対馬に合うのですか?

という質問。

その質問自体が不思議な疑問で、お若い方からの質問であれば、質問の意図は単純であると、推測するのですが、年配の方からであったので、何をどう答えて良いものか?

(この超レアな漆喰に何たる質問なんだろうか。。。)



単刀直入に

合います。

と、答えて良いのか?

深く考えてしまい、何と答えて良いのか?

多分、この工法に対する疑問なんだろうと思いましたので、論破するのは大丈夫なのですが、

ただ。。。

ご年配の方に疑いから入られると、大変。

どこから、噛み砕いてざっくりと納得してもらえる様な説明というのは、話しながら相手に合わせて要点を読む必要があるので、無防備な時にそんなに頭が回りません。

以前なら丁寧に説明できたとは思います。が、最近はあまり。。。

最近は、寛大になってきたのか?面倒になってきたのか?その両方なのか?わかりませんが、

漆喰よりも、木の方が良いと思うなら木の家にお住まいになれば良いかと思いますし、ビニールクロスがお好きならばビニールクロスの住まいにお住まいになれば良いかと思います。

以前なら、漆喰最強という理論について語っていたと思います。

自身には、それくらい漆喰こそがという思いはあるからです。

まぁ、自分ポリシーを語るのも自己満足でしか無いと思いますし、どんなに良い物にもデメリットはあるわけです。

メリットとデメリットを比較してみて本質が理解できるのかと思います。

例えば、100パーセントを木で囲まれた中で過ごすと高血圧リスクが高まると言われています。


ただ、黒岩工務店で作っている住まいになると特別な手法が多数にあります。

事務所であれば、その特有の手法のデメリットとメリットをしっかりとご説明しています。

家には、機能があります。家電に頼りきる機能ではくて、壁や天井、基礎、屋根が良ければ家の中は快適です。

そして、長持ち目線で無いとダメですよね?

そういう住まいを作っています。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1573-4fe6d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad