FC2ブログ

黒岩工務店の挑戦

皆様に「安心・安全・健康」な本物の住まいを知って頂くために挑戦します。

屋根にこだわる事


デザインは、置いておいて。

屋根は瓦をオススメしています。理由は原料が土で焼物であると言う事。

長持ちと断熱効果を狙ってます。

更に熱環境を考えて屋根下にNASAの遮熱シートを貼っていますが、この遮熱がものすごい勢いで熱を跳ね除けます。



この上に瓦を葺いていきます。

コレも10年ほど前からやってます。自慢しときます!最近、普及してきましたね。



屋根には、こだわりポイントはまだあります。

この瓦桟という瓦を引っ掛けて止める部材。平行に列を作っている部分なのですが、工場で特別にオーダーして作ってもらっています。

何故?かというと。普通のモノだと耐久性が悪いんです。




解体現場や屋根の葺き替え工事で、必ずと言っていいほど劣化が酷いのを何度も見てきたからなんです。

僕らは、この瓦桟は工場で加圧注入をして防腐効果を持たす処理をしたものを使っています。

後で見えなくなる部位こそが重要で、取替えがしにくいところこそに耐久性の肝があります。

いつも、工法が特殊なので特別な基礎工事や屋根工事になるんです。壁も特別なのですが職人さん達も最初はブツブツと言っていました。

ところが最近では、この工法の理解が進み、色々な工法の建物を沢山見て来た職人にも認められて、自宅をコレで建てた職人さんも現れはじめました。

目の肥えた人に選ばれるという事は、嬉しい事です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/tb.php/1604-62997ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad